FINAL FANTASY14 ~解説しながらタイムアタック~

FF14を最初から初めて現行パッチに追いつくまでどのくらいの時間がかかるのか…解説しながらリポートします(予定)

グランドカンパニー所属とリテイナー雇用

レベル20のメインクエスト「英雄の卵」が終わり、レベルは26になりました

優遇サーバーの経験値ブーストはすごいです

レベルが足りずレベル上げが必要だったのは最初の頃のレベル3⇨5の時だけであとはほとんどメインクエストを進めているだけでここまでこれました

 

さて、リテイナーが開放されグランドカンパニーに所属できるようになりました

f:id:ff14nanana:20190302172547j:plain

グランドカンパニーは三国のなかからひとつ選びます

自分の好きな国を選びましょう

 

リテイナーとは荷物を預かってくれたり、持ち物をマーケットに出品してくれたりする非常に便利な存在です

 

各都市のマーケットの近くに〈RETAINER〉と書かれたNPCがいますので話しかけると雇用することができます

f:id:ff14nanana:20190302172539j:plain

f:id:ff14nanana:20190302172529j:plain

 

キャラメイクの時と同じ要領で見た目を決めて、名前をつければ…

f:id:ff14nanana:20190302172645j:plain

 

呼び鈴からリテイナーを呼び出すことができるようになります

f:id:ff14nanana:20190302172640j:plain

自分の持ち物をリテイナーに移動することができるので普段使わないものなどを預けておくと良いです

 

また、三都市で受注できるこちらのクエストを進めると…

f:id:ff14nanana:20190302172634j:plain

 

リテイナーを冒険に出すことができるようになります(リテイナーベンチャー)

f:id:ff14nanana:20190302172629j:plain

 リテイナーが素材などを拾ってきてくれます

取ってきてもらった物をマーケットで売れば金策にもなるのでおすすめです

(マーケット出品も呼び鈴からリテイナーを呼び出せば使えます)

 

リテイナーを冒険に出すにはまずジョブ(クラス)を設定します

f:id:ff14nanana:20190302172624j:plain

自分がやったことのあるものしか選べません

私は今回斧術士しかやっていないので斧術士を選びました

 

次に武器を装備させます

f:id:ff14nanana:20190302172728j:plain

自分のお古でもokです

全身装備することができますがとりあえず武器だけでもok

 

これで準備完了です

f:id:ff14nanana:20190302172724j:plain

リテイナーベンチャーの依頼を選びベンチャースクリップを渡し冒険に出発してもらいます

f:id:ff14nanana:20190302172721j:plain

f:id:ff14nanana:20190302172716j:plain

行き先によって必要なベンチャースクリップの数が違います

 

ベンチャースクリップはグランドカンパニーの窓口で軍票と交換したり、蛮族クエストをする事でもらえたりします

 

余談ですが私はリテイナーチェックが趣味の1つですw

今日はリテイナーは何を拾ってきたかな〜マーケットで今日は何が売れたかな〜と呼び鈴の前でニヤニヤしています( ̄∀ ̄)